[雑記]新聞から

今日の新聞に、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』の事が載っていました。
名前の由来は、ハワイ産にがりを使うので、外国人名にしたかった。だそです。でも結局沖縄産にがりになったみたい。
私はジョニー食べた事あるんだけど、そのまま食べました。
でも、新聞には黒蜜やきな粉で食べたり、塩とオリーブオイルで食べたり、水の代わりにホットケーキミックスと混ぜてドーナツ作ったり、明太子とマヨネーズを混ぜてパンに塗ってトーストしたり・・・いろんな食べ方があるんですね。
私が食べたきっかけは、あのジョニーを知ってからです。それまでお店にあるのは知っていたけど、手には取りませんでした。でも夏にジョニーと知り合ってから、買い始めました。
なーんて単純な私なんでしょうね。