[できごと]久々の出来事。

土用の日に鰻食べに行きました。
こう言う日がないと鰻は食べに行きません。
予約して行きました。
『8時*1に2名、上うな重2つ。』で予約しました。
初めてのお店でどんな感じがちょっとのドキドキといっぱいの楽しみで。

8時5分前に着きました。
相棒が『8時に予約した○○です』と言うとその店の店主らしき人が
『3名様ですね』と・・・。
『2名です』と言うと
『あーそうですか、分かりました、今テーブル片付けますので』
と言うからテーブル片付けてもらいそこに座りました。

店主さんらしき人と言うのは女性(50代)で鰻焼いていました。
あと若い女性の方(以下Aさん)もいました。

テーブル席(5テーブル)は満席。
カウンターは3席空いていました。

焼き鳥も食べたく、私はAさんを呼びました。
『上うな重の他に焼き鳥セット追加いいですか?あと生中と烏龍茶も』

するとAさんは
『すみません、予約が入っていなかったみたいで・・・。』

私は『はぁ?』と思ったけど、まーいっかって。

私たちと同じときに注文した家族連れもいました。3人家族で5歳ぐらいの男の子(以下B君)とその子の両親。

私は烏龍茶、相棒は生中飲んで焼き鳥食べて・・・

気づけば8時50分・・・

おばちゃん一人で焼いているし仕方ないのかと思っていました。
でもB君はうだうだ・・・そりゃそうだ、50分も待たされてて・・・かわいそう。

一組の客がお会計お願いしますと言っても実際払うまでに20分ぐらいかかっている・・・。


9時ぐらいにやっとうな重2つがきました。
一口食べ、二口食べ・・・
えっ???
髪の毛入っている・・・。

相棒に言ったら『そっち食べるからこっち食べな』って。
『いや、言うよ、なんかムカツク』

Aさんを呼び、周りの客に分からないようにこっそり言いました。
Aさんは店主のおばちゃんにそのことを伝えました。

したらそのおばちゃんなんて言ったと思う?

『ありゃ〜・・・でももう鰻ないや〜、ハッハッハッ』

ブッチ〜ン!はい、きれました。


相棒に(もう帰る)と伝え、私はそのババーに
『お会計(ぶっきらぼうに)』
ババーは『えっ』って顔になってたけど、
『いくら?(怒)』

Aさんが『お会計はいいです。』と言ったらババーが『じゃー一人前だけいただきます』

『全部払うよ!!いくら?髪の毛入っているものなんて食えねーよ!!』

Aさんはすみません、すみませんと謝ってがババーの態度が気に食わん。


時間かかるのも仕方ない、髪の毛も仕方ないとして、ババー謝れよ!!

しかもねー、B君一家はまだ出てなかったんだよ。
ご飯なくて炊いてるんだって。『ごめんねーぼく、今、早炊きしてるからー』って言ってた。
おいおい。


で、『一人前1800円だけで』ってババーが言うもんだから私は2000円払って『釣いらねーよ!!』と言って店を出てきました。
出てくるときババーが『またきてくださいね』
はぁ?
『もうこんなとここねーよ!!』って言っちゃった。

外に出るとAさんが200円持って出てきました。
『すみませんでした、おつりです。』
『いらないから。』


で、車に乗って気付いた事が・・・眼鏡忘れた・・・。
仕方なく店に戻ったらそのババー私に気付かず、でも周りの客は気付き、私はいたテーブルに行くとそのまんまのテーブル。眼鏡はありました。
出るときにババーが気付き『あら?忘れ物?また来て下さいね』
・・・はい、シカト。



あー久々怒鳴った・笑


それからラーメン食べに行きました。

車の中で『私が飲んでなくてよかったねー。飲んでたらもっと怒鳴ってたかもー』って笑って言ったら『怖〜』って言われた。でもこれなら怒鳴ってもいいよね?


普段運転しない私がたまには相棒にも飲ませたく私の運転で行きました。
でも次回からはまた運転宜しくね☆

*1:20時