[できごと]

香港に来て3日目。今日がメインです。
香港ディズニーランドです。
前日にご一緒した大阪から来ている例のお2人*1が昨日、一足先に行きました。
そのお二人はツアーで行くらしく、「日本人にはチケットを売ってくれないからツアーじゃないといけない」と聞きました。旅行会社の人から言われたらしいです。
えっーーー!
まじのすけ?私たちこれがメインなんですけど・・・。香港にディズニーランドがなかったら行かなかったし。ハワイかイタリア行ってたな。
昨日、ホテルの人に聞いたりして、人数制限でいっぱいになったら入れないと言われたので、朝早く出発しました。


ホテルからH・D・Lまで電車で30分ぐらいでした。
乗り換えしました。近くの電車はT・D・Lみたく、窓はミッキーでした。
その電車に結構人が乗っていて、「混んでそうだね、入れるかな?」とか言いながら行きました。
8時に着きました。
そしたら、なっなんと・・・
電車に乗っていた人々はみんな従業員でした。従業員入口から入って行きました。
どんだけ人が並んでいるのかと思ったら・・・だ〜れもいなく、1番のり!
T・D・Lと同じ感覚で行っちゃダメです。
荷物チェックして中に入りました。チケットは何時から売るのかスタッフの人に聞きました。
9時から販売、10時オープンでした。
9時になってもちょろちょろしか人はいなく、なんか変な感じ。
9時30分に門が開き、私たちは「10時じゃないじゃんね〜」なんて言いながら走りました。
そしたら、誰も走っていませんでした・・・。あれっ?T・D・Lは「走らないで下さい」って言いながら、スタッフが言っているのに、こっちじゃ・・・。
途中まで行ったら、「ここまで」と言われそれからは入れませんでした。ショップまでは入れるみたいです。それからは10時からでした。10時になる前に、ミニーちゃんの耳を買ってつけました。日本じゃ絶対買わないし、つけないのに、異国の地の夢の国に入るとあら不思議。



10時になって私たちはプーさんに行きました*2
後を振り返ったらみんなスペースマウンテンに行きました。
プーさんのハニーハントとスペースマウンテンは2手に分かれるんですが、「間違ったか?」なんて思いながらとりあえずプーさんへ。
日本のとはちょっと違っていました。日本のは風がブワッてするとこあるけど香港はなかった。



乗り終わって、外に出たらファンタジーガーデンに行きました。ここはミッキーやプーさん、チップとデール、ドナルドなどと写真が取れるんです。人もいなく撮り放題でした。
ミニーちゃんはいませんでした。



それからスペースマウンテン乗りに行きました。待ち時間5分。日本よりゆるかったです。
そして、バズ・ライトイヤーに乗りました。こっちは10分くらい並びました。これは一緒かな。



またファンタジーガーデンの前に通ったら今度はミニーちゃんがいました。ミニーちゃんは15分くらい並びました。
私たちは最初に写真撮って良かったです。この時点で他のキャラクター達も列が出来ていました。
ミニーちゃんに並んでいる時、「どっちの角度の方がかわいい?」とか言っていました。そしたら前に並んでいたご夫婦に「どちらから?」なんて日本語で言われました。キャーはずかしい。
そのご夫婦は静岡県からきたそうです。



「ザ・ゴールデン・ミッキー」と言う、ミュージカルみたいのを見て、「ライオン・キングのフェスティバル」の舞台を見ました。ターザンらしき人とハイタッチしました。ハイタッチと言えばマルちゃん。



「ディズニーランドストーリー」を見ました。これはミッキーはどうやって香港にきたのか、みたいな感じでした。



「ミッキーのフィルハーマジック」これは3Dで見ます。いろんなキャラクターが出てきて楽しかった。3Dだから、近くに物が飛んできても取れない、触れないのに、みんな手を上に出して、触ろうとしてました。匂いもするんです。シャンパンの匂いとケーキの匂い。これはここだけみたいですよ。



お昼は点心を食べました。まーおいしかったです。



香港にも鉄道があり、乗って帰ってきました。



ほんとは遅くても1時には出ようと言っていたのに、気づけば3時。
楽しかった。



一度ホテルに戻りました。


買物に出ました。
ブランド品を目当てに出ました。
DFS行ったりしました。昨日も見たので、こっちにはこれがあって、あっちにはないとか、そんな感じでした。
ヴィトン好きの私は主にそれを見ました。
一番古いホテルの中にもヴィトンがありました。ここが一番品揃えがいいし、落ち着いて見れました。他は客が多くて・・・。もしかしたらここ穴場かも。
私たちも、このホテルには泊まれない(高くて)ので入ってトイレ借りようって事で入ったら、あったんです。
日本よりは安いけど大して安くなかった。ハワイとかの方が安いです。
でも1つ買いました。
誕生日とクリスマスとお正月一緒でいいから、1つ買って来ていい?って出発する前に言っといたので、これがプレゼント。ありがとうございました。

買物して夕飯。最後の夕飯と言う事でどこで何を食べるか悩みました。
色々見に行って、結局ホテルに入りました。夜景のキレイな場所を探していました。
そこは、食べ放題をやっていました。
サークルを香港でもしちゃいました。
ロブスター、牡蠣などの海の物に飲茶や北京ダックや地の物。そしてデザート。ドラゴンフルーツを始めて食べました。
夜景が凄くきれいでした。ネオン抜群。夜景はきれいだし、料理はおいしいし、心もお腹もいっぱいでした。最後の夜にいい思い出となりました。
香港に行った時は是非ここ行って見てください。もし香港に行くって方がいたらメール下されば詳しく教えますよ。


そしてホテルに帰りました。

*1:14日の日記参照

*2:走って