きのうは

昨日はお友達とチョコフォンデュを食べに行きました。
ビックリするぐらいの小さいやつでした。30cmぐらいでちっこいの・・・。
家庭用かよっ!って突っ込んでいました。


以前は別のとこで1mぐらいの高さのやつで食べた事があり、フルーツもバナナ・イチゴ・キュウイ・パイナップルなどだったんですが、今回は、バナナ(これ基本ね)・・・マショマロ・・・パイナップル・・・しかもこのパイナップルは缶詰・・・。

まーパイナップルはあんま好きじゃないからいいとして、イチゴは置いておこうよ・・・。


なーんていいながらもチョコいっぱい食べました。
ソフトクリームもあり、そこにチョコかけて食べました。
下に溜まったチョコをスプーンですくってお皿に入れて、パクパク。


チョコの食べ過ぎなのか途中で頭痛くなってしまった。
ひさびさ〜こんなにチョコ食べるのなんて。*1



食べながら友達の仕事の話を聞きました。

今の職場の前に勤めていたとこを辞めた理由を聞きました。

辞める1ヶ月ぐらい前に異動があったんですが、辞めた理由はこれ。



彼女は、休み希望もなし*2、朝入って夜まで働いても大丈夫*3などなど働き者でした。
社員ではなくパートで入って、あまりの仕事っぷりに社員にならないか言われたけど、社員だと割りに合わないから*4パートのままでって言ってたんです。

発注から何から何までやらされ(これらはほんとは社員さんがやる仕事))、それでも文句言わず働いていました。

他のパートさんが急に休むとなると彼女が出勤し、みんなからも頼られていました。


そんなある日、上司に呼ばれ、異動を命じられました。その時彼女は通える範囲だったので、異動したのですが*5、次の場所では1から10まで全部やらされていました。
家からも遠いし、全部やっているって事で、元の職場に戻してもらおうと以前の上司に言いに行きました。

そしたらその上司は、
『実はね〜・・・発注のミスがあってそれが社長までいってしまってここには戻って来れないんだよ』
って言われたらしい・・・。
その時初めて彼女は自分の異動理由を知ったんです。
何の発注か聞いたら、社員さんが発注したやつのミスだったんだって。

そのことはその上司もその時いたパートさんとかも彼女の発注ではない事を知っていたんですが、その発注した社員さんは社長さんに気に入られていて、話はその社員さんからしか聞かなかったらしい。

その社員さんは、社長に、彼女の責任と言ったみたいです。

これが異動の原因。


その上司が社長に言ったけど聞く耳もたずって感じだったそうです。


彼女は異動してから、他のパートさんたちが、彼女日戻っていてほしいと言ったがダメだったみたいです。

彼女が辞めてからもそのパートさんとご飯食べに行ったりしていて、戻ってきてほしいって言われたって。
上司も社長も最初の場所で働いてもらうって言ってるよって言われたみたい。


そのミスした社員さんは彼女が辞めてから仕事がつらくなり*6、結局辞めたんだって。


以前働いていたとこでは、彼女みたく働く人がいなくかなり困っているみたいです。動かせる人がいないって上司が言ってて困っているそうです。


今の職場より、以前働いていた事の方が人間関係がいいみたい。
給料もいいみたい。
以前働いていたとこはずーっと働いていても楽しかったみたい。


でも戻らないって言ってた。


どんどん困ればいい!って言ってた。


そりゃそうだよね。


社長がバカなんだよ。

*1:高校ぐらいまでチョコが苦手でした。二十歳過ぎてから好きになりました。ちょっと苦めのチョコが好きです。

*2:他の人は土日休みたいとか言ってた

*3:他の人は9時〜5時で働きたい

*4:残業代がでないから。時給計算で給料貰った方が多い

*5:パートでの異動は滅多にない

*6:早く帰れないとか・・・